life onboard
□船内展示物
 船内にはさまざまな展示物があります。企画のお知らせ、問題提示のポスター──そんなバラエティーに富んだ展示物をレポート!!

 アゴラの外壁に展示されている、ブラジルのAIDSキャンペーンポスターです。コンドームの使用や、HIV検査を促す物、HIV感染者に薬の存在を伝えている物など内容は様々です。
 『あなたのコンドーム、隠したままにせずデビューさせよう!』というストレートなキャッチコピーに、初めはすごいポスターだなぁ…と思ったけど、HIV/AIDS問題の理解が深まったら、違和感も無くなったような──これもちょっとは進歩した証拠かな??

 こちらもアゴラの外壁。参加者・真木恵さんの企画「WSF18人に聞きました」の展示風景。
 インドで開催されたWSF(世界社会フォーラム)で、9ヶ国18人の参加者に個人的にアンケートを取った結果が展示してあります。アンケートの項目は、(1)あなたの国・地域の問題は何ですか?(2)それを解決するために出来ることは何ですか?の2点。何よりも生の声というのは説得力がありますよね。

 こちらは参加者、うんのともえさんの絵です。7階右舷側廊下もまるで美術館のよう。
 7階廊下には他にも、地大生の写真展や参加者の作品などが飾られています。

 こちらはピースボートセンター前の『インターネットニュース』。遠く離れてもやっぱり日本のことは気になる──そんな人のために、日本に帰ったときに浦島太郎にならないために、3日に1回のペースで更新されています。
 この日『吉野屋の牛丼販売最終日』のニュースに、ショックを隠しきれない人を何人も見ました。波紋は地球の裏側まで届いてます(笑)
(島田綾)

SEA NAVI 2月17日号へ | 44回クルーズレポートトップへ