SEA NAVI 12/25号
第44回「地球一周の船旅」出航!

 12月25日正午、44回「地球一周の船旅」が東京・晴海港から出航!
 クリスマスということもあってか、出航式でとびかっていた言葉は「メリークリスマス!」。今クルーズの出航曲となった、笹川美和の歌う「笑」が流れ、色とりどりの紙テープが舞いあがる中、トパーズ号はゆっくりと岸壁を離れていった。

メールマガジン「P-mail」のご案内
『SEA NAVI』の更新情報をはじめとする、船内の最新情報をメールにてお届けします。他にも、日本国内でのイベント情報や、最新クルーズ情報も。ぜひご購読ください!
お名前:
  メールアドレス:
※購読は無料です。また、すでに「P-mail」をご購読の方は新規登録の必要はありません。
以下コンテンツは、12月29日より更新開始予定です。
今日の海と空
毎日違った顔を見せる、「世界の海」を毎日お届けします。もうひとつの「航海の記録」です。

Reporter's EYE
ピースボートスタッフが、船内、そして寄港地での体験をつづる、ナミダあり笑いありハプニングありの「ナマ」のレポート!第一回はホームページ担当スタッフ、久野良子。東京を出航したばかりの船内で体験した出会い≠ニは――。

Life Onboard
船旅の3分の2は海の上。だからこそ、ピースボートの面白さは「船内」にあり。毎日のひとコマ、参加者自身による「自主企画」などが満載の写真集です。

ひと−参加者インタビュー
3ヶ月間、ともに旅をする「仲間たち」の紹介コーナー。どんなきっかけでピースボートを知り、乗船を決めたの?船に乗る前はどんなことをしていた?などなど、Q&A形式でお届けします。
地球「食」だより
それってオイシイの?これはどんな味?――地球をめぐり、いろんなモノを食べまくり。レポーターが旅で出会った「食」をとことん、ご紹介。

World Social Folum
1月16日、インド・ムンバイで開かれる「WSF」。世界中からNGOや市民たちが集まるこの「NGOの祭典」に、ピースボートは船で向かっています!ここではWSFまでの船内企画、それに関わるメンバーを中心にいかけます。

インタビュー
船内でさまざまな講座やワークショップを開いてくださる"その道"のプロ――それが「水先案内人」の方々。どんな方がどんな思いで乗船されているのか、ピースボートとの「出会い」からうかがいます。

地球大学
洋上レクチャーや寄港地でのプログラムなどを通し、世界の人たちと出会いながら「平和」を学ぶ――それが「地球大学」。「経済のグローバリゼーション」が今クルーズのテーマ。いったい何を見、何を学ぶのか?地球大学生たち自身によるレポート!
次号(12月29日号)へ | 44回クルーズレポートトップへ