第43回ピースボート地球一周クルーズレポート
11月23日 南北コリアをゆく/カン・ジェスク(韓国NGO「平和市民連帯」代表)
 エルサルバドルで下船するカン・ジェスクさんによる最後の講座。ピースボートでおこなった南北コリアクルーズに乗船されたものの、韓国人である彼女は「北朝鮮」には行けない。そんな自分自身の思い、そして南北両方のコリアに行くことのできる日本人の若者に対する思いを語ってくださった。
 「私たち韓国人は北朝鮮に行けないのが現実なので、日本の若者達を羨ましく思います。だから『南北コリアクルーズ』にぜひ参加し、北朝鮮の友達をつくってください。
 目に見えない境界線をつくってしまうのは自分自身です。その境界線を取り払うことが、平和への道につながります。」
(佐野葉子)
--タイムテーブル--
11月23日(PDFファイル)
--海と空--
11月23日
11月22日のインデックス11月24日のインデックス43回クルーズレポートインデックス