▼エコロッジで温泉体験▼
 コスタリカには火山がある。火山のあるところには温泉がある。山のふもとで温泉につかり、自然の中をハイキング。宿泊したエコロッジでは、野鳥の声で目を覚ます。これはコスタリカの誇る大自然の、ほんの一部分を、2日間めいっぱい味わってくるツアーだ。
 アレナル山の麓、アレナル火山国立公園を散策。自然の生態系を崩さないよう配慮されているため、陽が落ちかけるとたちまち真っ暗になり迷子になってしまう。もちろん、電灯なし。ガイドさんの後に続いて、入り口の高さ98メートルの吊り橋を渡る…。
 火山の付近には温泉がつきもの。陽もどっぷり暮れたころバルディ温泉へ到着した。もちろん水着着用なので心配ご無用。熱い湯・ぬるめの湯や打たせ湯など、10種類以上の湯が楽しめる。温泉に入りながら、バーのお酒を楽しむこともできるのだ。「やっぱり日本人は温泉だね!」
 アレナル山は活火山。1963年の噴火によって2つの村が溶岩に埋まってしまった。約400年の間なにも起こらなかったため、村人たちはアレナル山が火山だと知らなかったのだとか。しかも山の中腹から噴火し、流れてくる溶岩は800〜1200度、時速120キロメートル。逃げるまもなく溶岩の犠牲になってしまった。村の沈むアレナル湖から、乾期になると教会などが姿を現すのだという。
 冷え固まった溶岩がゴロゴロしている所をハイキング。足下に気を付けながら、見晴らしの良い高い場所へ。雲に隠れて頂上までは見えないが、アレナル山をバックに広がるアレナル湖と、それを取り囲む濃い緑。澄んだ空気を吸い込んで、ホントにここまで登ってきたかいがあったと思えるツアーだった。
(高橋真由美)
プンタレナス寄港地レポートインデックス41回クルーズレポートインデックス