6月26日 船内トピックス
暑いシンガポールを出てますます暑くなるいま、船内にはお祭り大好き人間も急増中。自主企画「よさこいを踊ろう」のメンバーが、シンガポールで購入してきた布を使ってはっぴを作り出した。けれど、はっぴを作るのは予想していたよりずっと難しく、切り方も縫い方も分からないことだらけ。お母さん世代の参加者にも助けられながら、なんとかここまでこぎつけました。あとは縫い合わせるだけだ!
「ケニアの子供達におもちゃを作ってプレゼントしよう!」乗船者の星比佐子さんの呼びかけに大勢の参加者が集まりました。作るおもちゃはキラキラ光るオーロラテープを使用したもの。ポイントは「子どもたちの遊具なので丈夫に作ること」。みんなでワイワイやりながら作ったおもちゃはクルクル回すとまるで本物のシャボン玉のよう。参加者は自分で作ったおもちゃの綺麗さに御満悦といった様子でした。
(徳満理恵)
シンガポールから乗船された、ケニア出身のエンターテイナー、ピーター・オルワさん。バンドのメンバーを引き連れてのお披露目会が賑やかにおこなわれた。
ピーターさんのほかは、現役バリバリの63歳ギタリスト、ジョン・ゼンゼさん、若干23歳のダンカンさん。ケニアの国立劇場で教えているという30歳のジョン・ラリロさん。さらにピーターさんの日本語はかなり達者、彼のトークで会場に時々大笑いがおこる。明日のライブを控え、終わりに1曲演奏していただいた。その様子に、船内で「ケニア旋風」を巻き起こす予感が…。
(小島文子)
シンガポールの出港は深夜になった。デッキから外を眺めていたら、突然「写真を撮ってください!」という元気な声が。Tシャツもマレーの民族衣装も、彼らが街で買ったものだそう。寄港地を重ねるたびに、船内ではこんな「現地の衣装」も増えていくに違いない。
→
6月26日の船内トピックス(2)
--
タイムテーブル
--
6月26日
--
海と空
--
6月26日
6月25日のインデックス
/
6月27日のインデックス
/
41回クルーズレポートインデックス