▼
1月25日 船内トピックス
▼
今クルーズの出港曲として、毎寄港地で流れる『Live for Love united』。たくさんのサッカー選手が自主的にコーラスに参加 しているこの歌は、エイズ・チャリティー・プロジェクトのテーマソングともなっている。
メロディーの美しさや、多くの人が協力して歌っていることなどで、乗船者の間で人気急上昇中!「ぜひこれに振り付けをしたい!」という参加者の浅海順子さん・佐 藤真喜子さんを中心に、みんなで振りをつけているところをパチリ。
(藤森美里)
今日の行動を決めるのに欠かせない、1日の「タイムテーブル」。これは「エクセル」というパソコンソフトで作られている。
そこで、毎日タイムテーブルをつくっている「ブッカー」さんたちによる企画「タイムテーブルの作り方教えます!」には、その秘密を探るべく熱心な参加者が集まった。積極的な質問が飛びかう熱血指導(?)の結果、みんなエクセルの基礎が使えるようになった。新人が増えたブッカーチーム、毎晩盛り上がりそう。
(廣田武郎)
今、日本で論議を呼んでいる「拉致被害者問題」や「国交正常化問題」。いったいどうしてこんなことになったの?ということを一から探ろうと、基礎から語った「早わかり朝鮮半島史・入門編」。
水先案内人のカン・ジェスクさんをゲストに迎え、「押さえておきたい」朝鮮半島の歴史をわかりやすく紹介した。参加者からの質問や意見も多数出てきた中、朝鮮半島に住む側の人間としてカン・ジェスクさんが語った「歴史」について紹介する。
「『創氏改名』とは、日本軍が朝鮮半島を侵略していた当時、朝鮮半島の人々の名前を日本風に改名させたことをいいます。また、日本語のみを話すよう強制し、日本の神道を持ち込んで強制的に参拝させるなどの宗教的侵略があったのも事実です。それら の行為は、朝鮮半島の人々にとって、魂を奪われるに値することだったのです。」
(小林祥子)
--
タイムテーブル
--
1月25日
--
海と空
--
1月25日
1月24日のインデックス
/
1月26日のインデックス
/
40回クルーズレポートインデックス