船内ニュース
9月14日 蹴球祭
 世界の子供たちにサッカーボールを届ける活動を行っているプロジェクト、ピースボール主催でサッカー大会『蹴球祭』が開催され、22チーム・計150人が参加。午前10時、「サッカーボールで世界をつなごう」を合い言葉にいよいよ開幕した。優勝チーム・準優勝チームを予想するトトカルチョ、かき氷の販売も同時におこなわれた試合の行方はいかに?
 1チーム4人出場の5分間試合。普段運動をしない人も、室内・夜間活動派の人も、下は7歳から上は60代まで、男女を問わず、もちろんサッカー歴の長い人も一緒に走り回り、汗を流した。しかし、デッキは狭く、コートもゴールも小さい。経験者といえども、なかなか陸でのサッカーと同じようにはいかないようだ。
 優勝チームは「汗をかくのが嫌い」だという「ドリアンMTフジ」チーム。彼らには、歴代の優勝チームから引き継がれた(?)トロフィーと、船内屋台「波へい」食事券、ピースボートTシャツ、船内ラジオ局出演権等が贈られた。そして主催者からは「次回のサッカー大会は、もっとたくさんの仲間を集めてつくっていこう」との言葉。こうして39回クルーズ初めてのサッカー大会『蹴球祭』は無事終了。ケガひとつなかったのが何より。
(小松美香)
9月14日のインデックスへ39回クルーズレポートインデックスへ