11月30日  ▼船内トピックス
明日は野村高志さん、葉子さんの洋上結婚式・披露宴。「この日のためにクルーズに参加した」というお二人のために、式のプログラムから飾り付けまで、全ての準備は参加者の有志が集まって進めています。いよいよ明日、お二人の新たなスタート。
「言語のコミュニケーション以外の役割」を探る、コミュニケーション・コーディネーター(通訳)のリニカさんによるワークショップ「言葉から見る世界」。全4回を通し、文化や自然と言語の関わり、そして滅びゆく言語について考えていきます。
1回目の今回は「世界にいくつの言語があるのか?」をグループごとに思いつく限りをリストアップ。実際の数と、自分たちの挙げた数との大きなギャップに参加者は驚きをおぼえたようです。
「幅広い年代の、そしてさまざまな価値観を持つ人が集まった船の上。もちろん障害を持つ人も共に暮らすここは、社会の縮図ともいえるはず。そして、そこで起こる様々な問題への対処法は、そのまま日本社会へ適用できる」――ピースボートスタッフ石丸健作がそう語った「ユニバーサルな社会への船旅」。 会場からも積極的な意見が飛びかった。
--船内ニュース--
太平洋への招待2〜メラネシア多民族国家の苦悩〜
--船内タイムテーブル--
11月30日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ