ギアナ高地とエンジェルの滝
第35回クルーズのハイライトのひとつ、「秘境」ギアナ高地と世界最大落差を誇るエン ジェルフォールを訪れるスペシャルツアー。参加者は11機ものプロペラ機に分乗、約3時間かけてギアナ高地へ飛び、圧倒されるばかりの大自然を体験してきた。
ベネズエラの首都カラカスからプロペラ機で飛ぶこと実に3時間。標高2000m級のテーブルマウンテンが点在するギアナ高地へ。この一部が「カナイマ国立公園」として指定されている。
さっそくトレッキングに出発!。このあたりは、ときに毒ガエルや、噛まれると24時間熱が出るという、通称「24時間アリ」が生息する、ちょっぴり危険な場所なんだとか。うっそうと茂るジャングルの中、ところどころで出会う「24時間アリ」を気にしながら、更に奥へと足を進める。
テーブルマウンテンに囲まれた広大な川をボートクルージング。懸命に水しぶきを避ける参加者には、ボート先頭に寝そべる現地ガイドの余裕は羨ましい限り。
トレッキングの山場、サポ滝。水着に着替えたり、レインコートで防備したりして、水の「カーテン」の裏側とご対面!
遂に見えた!エンジェルフォール。
そびえ立つテーブルマウンテンのひとつ、アウヤン・テプイから流れ落ち、実に979mと いう世界最大の落差を誇る。雲がかかって見えないことも多いポイントだけに、飛行機の 窓越しとはいえ、その雄姿を目にすることが出来たのはラッキー。天候にも恵まれ、約20 分の遊覧を存分に楽しんだ。
(見市)
ラグアイラ寄港地レポートインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ