12月11日  ▼船内トピックス
24時になったら、時計の日付を12月12日に。日付変更線通過のため、ここオリビア号上に12月11日は存在しないのです。とはいえ、旅も残すところわずかとなったこの時期に、貴重な1日が消えてなくなるのはどうにも納得いかない。そこで、「どうせ消えるなら自分たちで作っちゃえ」の大胆な発想のもと、ナント12月10日23時から12月12日0時までの1時間で、船内の1日を再現してしまおうという企画が行われました。
その「船内生活」の口火を切ったのは「太極拳」。本来は朝6時からの企画とあって、起きるのは昼食前という若者の中には、この時始めてその様子を目にした人もいたとか。全ての企画に与えられた時間はわずか3分。息をつく間もなく、続く「ラジオ体操」、そして「英会話」へ。
水先案内人、「地球の友ジャパン」スタッフの中島正明さんによる「地球温暖化のしくみ」。いつにも増して簡単に、けれどもわかりやすく、温暖化のしくみを、温暖化防止へのアツイ思いと共に、やはり3分でお話ししていただきました。
「Team SPACE」のダンス練習。他にも「エイサー」、「南中ソーラン」、「ミュージカル」など、「踊り系」企画 もいつもの様子を忙しく再現。
食事も1日を再現するには欠かせないということで用意されたのが、朝食のフライドポテト、昼食のあんパン、そして夕食の中華まん。“給食のおばさん”扮するスタッフより給仕が始められると、われ先にと手が延びて、食事もアッという間に終了。
この企画のおかげでめでたく誕生日を迎えることができたのが、12月11日生まれのこの二人。せっかくの誕生日は消えてしまうと思っていただけに(実際には消えてしまったのですが)、しかも大勢に祝ってもらって喜びもひとしお。
--船内タイムテーブル--
12月11日
--おまけ--
■今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ