売店〜パジャールスタ
『パジャールスタ』はロシア語で「どうぞ」とか「どういたしまして」の意(英語でいうところの「Please+Welcome」ってとこ?)。そんな名前のついた売店がここOLVIA号で毎日営業中。食料品のほか、シャンプーや手拭い、本に音楽テープまで、「コンビニ」にも負けない品揃えで、ちょっぴり口寂しい時、日用品が不足した時などお世話になっている人が多い。
「チョコレート菓子」や「カップ麺」などが売れ筋とのことだが、最近急に売れ出したのが「白髪染め」。森上店長いわく、「旅行の日程が延びたので、ご年配の方が今後を見通して購入されているのかも」と、その行動の素早さに脱帽といった感じでした。それ以外にも、港に入るたびに各地の絵葉書やお土産を仕入れたりと、店長の工夫が感じられる店内。一歩足を踏み入れたら最後(?)、ついつい何かを手にしてしまう魅惑のスペースとなっている。
ケニア寄港中は夜間も営業しているので、「ここに来るたびに、コンビニでくつろいでいた日本の生活を懐かしく思い出してます」、な〜んて人もいるらしい。実用性だけじゃなく、多くの人の憩いの場にもなっている「パジャールスタ」に、来て見て買ってってね〜!
▼船内タイムテーブル▼
2月18日
▼おまけ▼
今日の海と空(2/18)
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへクルーズレポートトップページへ