|
 |
 |

『さまよえる楽園 -マーシャル諸島の核実験-』
前田哲男さん(軍事ジャーナリスト) 9月10日(木)/ブロードウェイショールーム

- 珊瑚礁に彩られた美しい海から「楽園」とも呼ばれる、南太平洋・マーシャル諸島。しかしここでは、1940年代から10年以上にわたって米国による水爆実験が行われた土地でもあります。今回の講座では、実験から50年以上がたった今なお、被爆による健康被害などが続き、実験のため強制的に移住させれらた島民たちの帰還もなされていないなど、様々な問題を軍事ジャーナリスト・前田哲男さんが解説。「唯一の被爆国」と言われることもある日本ですが、決して「唯一」ではなく、核による被害は全世界へと広がっていることを強く感じさせる講座となりました。
『夏祭りの髪飾り作りたい人あつまれ☆』
自主企画:もやしさん、キャンベルさん 9月10日(木)/フリースペース

- 横浜から参加の長島さんと、札幌から参加の長江さんのふたりによる自主企画がこちら。長島さんは普段はお花の先生。地球一周参加を決めた際「長旅でも枯れない花があれば何かできるかも」と思い立ち、ブリザーブドフラワーの資格を取得。一方の長江さんも同じ資格の持ち主。ふたりは船内の昼食で偶然同じテーブルになったことから、お互い同じ資格を持っていることを知り、ブリザーブドフラワーを使った企画を思い立ったそう。今日の企画では、参加者に浴衣を持って来てもらうよう呼びかけ、その色やデザインにあわせて髪飾りを作ります。あじさいやかすみ草、バラなど、様々なお花をあしらった髪飾りは大好評。ふたりの企画は今後も注目を集めそうです。
『名画伯は誰だ』
自主企画:ちぇるケンさん 9月10日(木)/フリースペース

- 船内新聞の参加者紹介コーナーで、参加者の似顔絵描きを担当する「ちぇるケン」さんによる企画。内容は簡単、企画者が「お題」を出し、参加者はただその絵を描くだけ。お題となったのは、ラクダ、グランドピアノ、イルカなど誰もがよく知るものですが、いざ描こうと思うとなかなかその形やディテールが思い出せないもの。出来上がるヘンテコな絵に参加者一同大笑い。そんな中、今回「名画伯(迷画伯?)」に選ばれたのは写真の中林さん。ご覧ください、この珍妙なラクダ!2回目の開催が期待されるオモシロ企画となりました。
|

|