Life Onboard

『スエズ運河通航』
5月20日(水)
オセアニック号は、地球一周の船旅のハイライトのひとつ、スエズ運河へ。今日はゆっくりと運河を楽しめるよう、船内企画はお休みに。デッキからはたくさんの参加者がスエズ運河の景色を楽しみました。
こちらは、本日のみ特別に解放された屋上デッキから臨むスエズ運河。ここからの眺望がイチバンの特等席とあって、「カメラマン」でいっぱいです。
快晴の空、絶好の運河日和です。こちらにもたくさんの「カメラマン」が。皆さん、船のあちこちに移動しては「ベストポジション」での1枚を模索しているよう。写真を撮ることも、旅の楽しみですから。
シナイ半島とアフリカ大陸をつなぐ、ムバラク平和大橋の下をくぐったオセアニック号。この橋をくぐる瞬間も、運河通航の大きな楽しみなんです。
こちらは、ブリッジ(操舵室)の右舷側から撮影したもの。普段はクルーエリアのため立ち入り禁止ですが、今日だけは特別に写真撮影のために入れてもらえました。ここから見る風景の素晴らしさは、ファインダーをのぞくのももったいないくらい。
大きなバルコニー付きのキャビンからは、こんな風に自室のバルコニーからゆったりとスエズ運河を楽しむことも。写真を撮りたいんです、と無理を言ってちょっとだけご一緒させていただきましたが、本当に「特等席」です。
本船の名前を刻んだ「OCEANIC」の前で指さす先は、新大陸!?…ではなくアフリカ!大きな船でスエズ運河を渡っている――それだけでテンションも上がっちゃいますよね。
1日かけて運河を通過し、夜、ポートサイド(エジプト)に入港。最後の写真は、港の灯りに照らされたオセアニック号です。明日はエジプトに上陸。ピラミッドが私たちを待っています!