▼ナイアガラ日帰り観光▼
 世界3大瀑布のひとつナイアガラ。世界遺産に指定されているこの滝へ、ニューヨークからは日帰りで行ける。朝早く出発し、飛行機に乗り、バスで国境を越えてカナダへ。カナダ側からダイナミックな滝を体験したレポートをどうぞ。
 ナイアガラの滝は、アメリカ側、カナダ側のふたつある。写真の左がアメリカ滝、右がカナダ滝。この大パノラマを眺めつつ、昼食をいただいた。なんとも贅沢なランチだ。
 アメリカ滝は幅約300メートル、高さ約56メートル。カナダ滝は高さ54メートルとアメリカ滝に比べて低いが、幅はなんと2倍以上の約700メートル。当然、流れる水量もケタ違いだ。カナダ滝から立ち昇る水しぶきは、テーブルロックと呼ばれる滝の上の展望台に雨のように降り注ぐ。ツアーのクライマックスを前に、すでにみんなびしょぬれ。
 手渡されるカッパに、さらにずぶぬれになるのか?と思いつつ、二階建ての遊覧船「霧の乙女号」に乗り込んでカナダ滝の滝壺へ。
 まずはアメリカ滝の横を通り過ぎる。テーブルロックから一望出来る滝も、下から見上げると迫力満点だ。
  いよいよ、カナダ滝へと川を昇っていく。川をのぞき込むと、水の流れはすごく速い。かなり滝壺に近づいているのか、水しぶきが濃霧のように視界をさえぎり、実はカナダ滝の姿はほとんど見えず、ゴォーという水音が聞こえるだけだ。あまりのスケールの大きさに、ただただボー然。自然の驚異を味わった。
(高橋真由美)
ニューヨーク寄港地レポートインデックス41回クルーズレポートインデックス