第41回ピースボート地球一周クルーズ寄港地インフォメーション
ニューヨーク

国名
アメリカ合衆国 

ことば
英語
・解説
 俗に「インディアン」と呼ばれる先住民族が、いくつもの民族に分かれて暮らしていた北アメリカ大陸に、1492年にコロンブスが到達。これを機に、フランス、スペイン、イギリスなどのヨーロッパ諸国がによる植民地化が始まった。最終的にはイギリスがその大半を支配下に収めるが、重税などに耐えかねた植民地の住民らの間で反発が高まり、1775年に独立戦争が勃発。1783年、アメリカ合衆国が正式に成立した。東部に位置するニューヨークは、世界に名だたる多民族シティ。2001年9月、街の象徴でもあった世界貿易センタービルに飛行機が衝突するという同時多発テロ事件が起きたことは記憶に新しい。

グラウンド・ゼロと国連本部
 洋上のシリーズ企画でもディスカッションなどがおこなわれている「9.11事件」。アフガン、イラクとふたつの戦争を経て、いま国連の役割が問われている。
 このコースでは「9.11」の現場であるグラウンド・ゼロ、そして国連本部を訪れた。テレビ画面でしか見ていなかった現実を、実際に自分の目で見て考え、そして行動に移す。そのきっかけになる交流プログラムだった。

NYでホームステイ
 洋上語学講座「GET」のオプショナルコース「NYホームステイ」に参加してきました。生徒2人一組でニュージャージーの家に1泊しました。2軒先の家にも生徒がステイしていたので、翌日一緒にバーベキューをすることになりました。
 生徒の一人がおそばをもってきていたので、ホストファミリーだけではなく私たちも久々の日本食を食べることができました。ホストファミリーはおそばに感動し、おかわりする人も!!前よりは英語も上達して、会話が弾んだような…。おいしい食事のおかげかしら?!
(田上友美)

ナイアガラ日帰り観光
 世界3大瀑布のひとつナイアガラ。世界遺産に指定されているこの滝へ、ニューヨークからは日帰りで行ける。朝早く出発し、飛行機に乗り、バスで国境を越えてカナダへ。カナダ側からダイナミックな滝を体験したレポートをどうぞ。

NYでメジャーリーグ観戦
 この日を楽しみにしていた参加者もきっと多いはず。メジャーリーグのゴールデンカード「ニューヨークヤンキース対シアトルマリナーズ」を観戦しようというこのツアー。松井とイチローの登場に、ピースボートの観客席からはすごい歓声が聞こえる。
 それにしても、ニューヨーカーたちの「ベースボール熱」は本当にスゴイ。野球が良くわからなくても、英語がわからなくても、この総立ちの応援を見てるだけでみんな充分楽しめた、はず。
(新倉明)

ニューヨーク先遣報告
 自分が『外国人』だということを感じなかった――先遣隊として初めてニューヨークを訪れたピースボートスタッフ・長岡圭一がニューヨークの第一印象として語ったのがこの言葉。観光、芸術、スポーツ、食べ物…と数ある見所の全てが「スケールがデカい!!」というニューヨークの魅力の一部をご紹介!


41回クルーズレポートインデックス