11月2日  ▼船内トピックス
T-シャツを黄色い水の中で40秒間泳がせ、素早く絞って風に当てる。その瞬間、まるで魔法が掛かったように現れる藍色。菊川邦子さんによる自主企画「藍染教室」は、一回の参加者限定20名。「藍が疲れるから」なんだとか。今日は明日から始まる企画に向けての予行演習。
通常行われる講座の内容がちょっぴり難しい、そんな人にピッタリの“超入門講座” 「地球大学付属小学校」。講師を務めるのは、水先案内人の金丸知好さん。本日は「今さら日本」と題し、出航後の日本国内の様子を紹介。笑い満載、しかも分かりやすい内容にシリーズ化を願う声も。
白い顔してニッコリ笑う、自主企画「毛穴パック大会」の1コマ。乾いたパックをこすり落として、ツルツルお肌のできあがり。
ギリシャ、バルセロナで「テロも戦争もない平和な世界をつくろう」のメッセージをマラソン、ダンス、絵などでアピールした、一連の“ピースアクション”の報告会より。中心になって活動したメンバーが、アクションを起こす中で感じたこと、苦労したことなどをそれぞれ語る。「自分たちにも平和を実現するための具体的な働きかけができると実感した」。中には、さらに今後の活動について言及する人も。
--船内ニュース--
森を守るなら森を使え〜環境の開発の狭間で〜
--船内タイムテーブル--
11月2日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ