この活動について

勉強会
ピースボートは「みんなが主役で船を出す」を合言葉に国と国との利害関係とは違った草の根のつながりを作り、地球市民の1人として平和の文化を築くことを目指しています。そんな地球市民のネットワークづくりに必要な人との「出会いの場」、世界が抱えるグローバルな課題を現地の人たちと共に考える「学ぶ場」、そしてそれを踏まえて実際に一人一人が「行動できる場」という三つの場を、洋上以外でも提供するために日頃さまざまな勉強会・イベントをオンライン、オフラインで開催しています。

【世界を学ぼう】シリーズ
水先案内人として何度も乗船されている方や各界の専門家をスピーカーとしてお招きしているほか、ピースボートの世界的なネットワークを生かして世界各地とつなぐイベントも開催しています。マスメディアが伝えなかったり、それだけではよくわからなかったりする情報を、わかりやすく読み解いていきます。学んだ後は、世界が違って見えてくるはずです!

【ピースボートの顔】シリーズ
地球一周の船旅を35年以上出してきたからこそできる、さまざまな世界を知る多様性溢れるピースボートスタッフに焦点を当て、船旅での経験談や、普段関わっているプロジェクトの話などを対談形式でご紹介します。

あゆみ

これまで「ピースボートセンターとうきょう」を中心に毎週水曜日に定例勉強会を行ってきました。ところが2020年に入り新型コロナウイルスが猛威を振るい、会場を利用した勉強会が開催できなくなってしまったことから、同年4月からはオンラインによる勉強会に移行しています。

2020年に紹介したピースボートスタッフは23名、勉強会講師は40名以上。
2020年に開催したオンライン勉強会に参加してくださった参加者は延べ2500人以上。

関連リンク

活動について
PROJECTS