フィリピンとサモアへの
災害支援基金を立ち上げます

 2009年9月末、フィリピンへの台風の上陸、スマトラ島沖地震、そしてサモア諸島での地震と、大きな自然災害が連続して発生しました。ピースボートでは、現地のNGOなどを通じて状況調査を行い、災害支援基金の立ち上げを決定しました。

 ピースボートではこれまでにも、阪神淡路大震災をはじめ、台湾、トルコ、パキスタン、アルジェリア、インドネシア、スリランカなどにおける自然災害の際に、支援活動を展開。特に行政機関などの支援の届きにくい地域での、支援活動を行ってきました。

 サモア諸島へは、現在航行中の第67回ピースボート「地球一周の船旅」で、フィリピンへは次回第68回ピースボート「地球一周の船旅」で寄港を予定。現在、現地カウンターパートナー(ピースボート寄港時の受け入れ団体)と共に、被害状況のより詳細な調査や、現地の状況に合った支援内容の決定を行っています。
※新たな現地情報や、支援内容の詳細は随時、当ページに掲載いたします

 緊急災害時において、必要とされる支援は刻々と変わっていきますが、人々の生活やコミュニティーの復興には、息の長い支援が必要となります。ご協力をお願いいたします。
災害支援基金の受付は
■郵便振替口座:00180−6−705651
  口座名:ピースボートUPA(※通信欄に「災害支援」とお書き下さい)
■ゆうちょ銀行:ゼロイチキユウ店(019店)当座705651
  ピースボートUPA(※振込依頼人名の前に「サイガイ」とご入力下さい)
※募金の一部は、災害支援に必要な必要最小限度の活動経費としても活用させていただきます。
このリリースに関するお問い合わせは...
ピースボート事務局
(Tel:03-3363-7561/Fax:03-3363-7562/ウェブサイトからのお問い合せはこちら)
最新のプレスリリース一覧へ