海外在住の日本語を学ぶ学生向け奨学金制度
「Global Friendship Award」を始動

 ピースボートでは、海外で日本語を学ぶ学生向けの奨学金制度として、洋上日本語プログラムを開催しています。

 この奨学金制度では、選抜された志高く日本語を学ぶ学生に対して、ピースボート「地球一周の船旅」乗船費の一部として奨学金が支給されます。この奨学金を授与した学生は、クルーズ一周または一部に乗船し、洋上日本語プログラムの受講生として日本語を学びながら、船内ではその学んだ日本語をコミュニケーションツールとして活かし、多くの参加者の方との異文化交流を行うことになります。将来、奨学生たちがグローバルな世界の親善大使として活躍してほしいとの思いを込め、この奨学金制度は設けられました。

 ピースボート「地球一周の船旅」の洋上は、学ぶ場と使う場が共存し、学んだ言葉をすぐ実践で使う機会があることから、語学学習には非常に適した環境だといえます。わたしたちはその環境を最大に活用できるように、次の語学習得の4つの柱を軸にした実用的なプログラム作りをしています。

ピースボート「地球一周の船旅」語学習得4つの柱
  1. 学んで使う、使って学ぶ
    「学び、使う」の反復トレーニングが、確実な上達への道。
  2. 「しゃべりたい」ことを「しゃべる」
    生徒のレベル・興味などに合わせたカスタマイズ・カリキュラム。
  3. グローバルな環境、グローバルな言語
    常に多文化・多国籍な環境で言語に触れ、真の国際人を目指す。
  4. 語学力+αの「総合コミュニケーション力」を磨く
    言語・非言語能力を含む総合コミュニケーション・スキルアップを図る。
奨学金対象者:
  海外の大学や学習機関で日本語を学ぶ学生

奨学金コースに含まれるもの:
  ピースボート「地球一周の船旅」乗船費の一部、洋上日本語コース

※この奨学金制度に関する詳細はこちら(英語)をご覧ください。

※また、現在「Global Friendship Award」の日本語コースを担当して下さる日本語教師を募集中です。同プログラムへの参加者の方々がピースボート船内及び各寄港地で、積極的に国際交流を図れるように、彼らの日本語能力・コミュニケーション能力を伸ばすサポートをしてみたい、という意欲的な日本語教師の皆様の応募をお待ちしております。
詳しくはこちらを参照ください(洋上語学プログラム「GET」ウェブサイト)
このリリースに関するお問い合わせは...
ピースボート事務局
(Tel:03-3363-7561/Fax:03-3363-7562/ウェブサイトからのお問い合せはこちら)
最新のプレスリリース一覧へ