ピースボートバレンタインキャンペーン2006
全国からの「応援チョコレート」を2/14、
小千谷市内の幼稚園・保育園に届けます。

 NGOピースボートは2月14日のバレンタインデーに向けて、「震災」と「豪雪」に見舞われた小千谷の人々を応援するため、メッセージ付チョコレートを日本全国から募集し、2月14日に小千谷の人々に届けるキャンペーンを始めました。このアイディアは同地区で雪かきボランティアを行っている若者を中心に、被災地に明るいニュースを提供し、孤立した小さな街を、日本全国の人々が応援していることをチョコレートで表現したいと立ち上げたものです。

  このキャンペーンは、東京、大阪、名古屋、福岡、埼玉、千葉、札幌、横浜などピースボートの拠点がある全国八ヶ所で行われました。各地では繁華街に看板とチョコレート販売のためのブースを作り、道行く人にチョコレートを購入してもらい、同時に新潟の人々への応援メッセージを集めました。この期間中、現在までに合計750個ものメッセージ付きチョコレートが集まり、とくに、大阪では一日に180個ものメッセージとチョコレートが集まりました。

 私たちは一昨年に起きた新潟中越地震後、懸命にその復興を試みる新潟の人々に感動しました。また、その復興に追い討ちをかけるような、今年の豪雪被害に対して、私たちにも何か直接できないかと考え、1月中旬から雪かきボランティアを募り、小千谷市を中心に活動を展開してきました。そして、なんとかこの状況を日本全国の人々に知ってもらいたいと思いキャンペーンを開始いたしました。

 明日、2月14日は小千谷市内の保育園、幼稚園をめぐって、直接、これらのチョコレートを手渡し、応援のエールを届けたいと考えております。それに先立ち、以下の時間で記者会見を行いたいと思いますので、是非、多くのメディアの方にお越しいただければと思います。
 小千谷の人びとに応援チョコを贈ろうキャンペーン日程
実施日: 2006年2月14日(火)
予定: 12:00〜12:30 記者会見・出発式
@ピースボート小千谷ボランティアセンター
(小千谷市東栄町2-4/ピースボートの白いバナーが目印です)
  13:00〜16:00 保育園、幼稚園をボランティアメンバーが訪問し、チョコレートを手渡します。
(訪問地、時間の詳細は当日の記者会見にて発表します)
このリリースに関するお問い合わせは...
ピースボート事務局(担当:中原大弐、森田安里)
(Tel:03-3363-7561/Fax:03-3363-7562/ウェブサイトからのお問い合せはこちら)
最新のプレスリリース一覧へ