イラク自衛隊派遣反対を訴えピースアピール実施
3月21日(土)、ピースボートが参加するNGOネットワーク「WORLD PEACE NOW」の呼びかけによるピースアピールが、東京・日比谷公園で開催された。
この日は、米英軍によるイラク攻撃開始からちょうど1年を迎える日。世界各地でイラク軍事占領に対する反対行動が呼びかけられ、自衛隊のイラク派遣が進む日本でも、各地でデモや集会が開催された。
イラク攻撃開始前にも数万人が集うピースアピールを何度も実施してきた「WORLD PEACE NOW」でも、日比谷公園での集会と「ピースパレード」を企画。雪がちらつく真冬並の寒さの中に約3万人が集い、「NO
WAR」「自衛隊派遣撤回を」などの段幕を掲げて銀座の街をパレードした。この日、全国各地でさまざまな反対行動に参加した人の数は、約13万人にのぼったという。
第46回クルーズで寄港のニューヨークへ「先遣隊」派遣
第46回クルーズでの米国・ニューヨーク寄港に向け、3月9日、スタッフのレイチェル・アームストロング、ジョアンナ・ストラットンが「先遣隊」として現地入りした。
ニューヨークへの寄港は、1994年、2003年に続き今回で3回目。寄港日が9月10日〜12日と、2002年の同時多発テロ事件2周年の日を挟むことから、観光・交流などのツアーに加え、現地の平和NGOと共同でのピース・イベント実施なども企画している。
|