PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.175 10月22日号
先週のピースボート
イラクへの自衛隊派遣と資金拠出に反対するアピールを実施
 10月17日に行われた日米首脳会談で、日本の小泉首相が米国のブッシュ大統領に対し、イラクへの自衛隊派遣を表明するとともに、15億ドルの資金拠出を確約したことを受けて、ピースボートは翌18日、東京・永田町の国会議事堂前で抗議アピールを行った。
 集まった約20名のスタッフらは、「自衛隊のイラク派遣反対」などのバナーを掲げ、国会議事堂前道路で「ダイイン」。「現在のようなイラク“支援”の形が続けば、さらに多くの人が命を落とすことになる」とアピールした。
 また、同日、「武力による支配ではなく、平和共存の社会を!」と題し、同様に自衛隊派遣などに反対する声明文も発表した。全文はピースボートのホームページ(http://www.peaceboat.org/info/news/2003/031018.shtml)で読むことができる。


今後のピースボート
「日本縦断地雷教室」が終了――東京で報告会を開催
 今年5月に北海道・札幌をスタートした、ピースボートのボランティアスタッフ・上泰歩による「日本縦断地雷教室」が10月15日に沖縄県・沖縄県糸満市摩文仁の「平和の礎」で終了、23日に東京での報告会を行う。
 上泰歩は昨年、ピースボートの地球一周クルーズに参加して、内戦後も地雷による被害が続いているカンボジアを訪問。地雷被害者らと交流したことをきっかけに、「自転車で日本を縦断しながら地雷被害の悲惨さを訴えたい」と発案。地雷の模型などを自転車に積んで全国をめぐり、各地の学校や公民館などで地雷廃絶を訴える「地雷教室」を開催してきた。
 上泰歩は18日に帰京、今後も各地で報告会や地雷教室を開催していくが、今回の東京・早稲田での報告会がその「第一弾」となる。詳細はhttp://www.peaceboat.org/info/event/1023.shtmlにも掲載されている。

報告会「NGO」という生き方が熱い!
日時: 10月23日(木)17:00〜19:00
会場: 早稲田大学西早稲田キャンパス15号館02室
参加費: 無料(※定員160名まで、先着順)

最新のプレスリリース一覧へ