PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.168 8月13日号
先週のピースボート
ニューヨークを出港――第41回クルーズ
 8月8日、トパーズ号は米国・ニューヨークに入港。約10年ぶりの寄港となるここでは、滞在した3日間にわたり、数多くのプログラムがおこなわれた。
 その中のひとつが国連本部を訪れるプログラム。ここでは、水先案内人の天野文子さん(平和活動家)、河辺一郎さん(国連研究家)や韓国のNGOスタッフらが、阿部信泰国連事務次長(軍縮担当)と面会し、「北東アジアの和平」を求める要望書を手渡した。ピースボートが直接国連に申し入れをおこなったのは、今回が初めてだという。
 また、アジア太平洋戦争において長崎に原爆が投下された日である8月9日には、ニューヨークで最大の教会であるリバーサイドチャーチにて「ナガサキ・デイ」と題したイベントが開かれた。各国からのパフォーマンスが繰り広げられたこのイベントには、約1500名が参加。ピースボート側からも参加者有志による和太鼓が披露された。現在、トパーズ号はニューヨークを出港し、次の寄港地であるジャマイカ・モンテゴベイに向かっている。

千葉に「ピースボートセンターふなばし」がオープン
 8月10日、千葉県船橋市に「ピースボートセンターふなばし」がオープン。ピースボートの新しい拠点として動き出した。
 これは、昨年秋から全国展開を続けている、8つめの「ピースボートセンター」。ピースボートの活動拠点としてだけでなく、「地元の人たちとつながる場づくり」をめざし、今月23日には、地域の市民団体を招いたオープニングパーティーもおこなわれる予定だ。同センターのオープン時間は10時〜20時(月曜定休)。お問い合わせはピースボートセンターふなばし(TEL:047-495-3835/担当:大武)まで。


今後のピースボート
トパーズ見学会開催
 現在航行中の第41回クルーズから使用している客船・トパーズ号。9月20日、このトパーズ号の船内見学会が、東京・晴海の客船ターミナルにておこなわれる。
 トパーズ号は英国で建造された客船。今回の見学会は、43回クルーズが晴海港から出航する直前のお披露目となる。当日はパブリックスペースやキャビンなどの見学のほか、クルーズの参加に関する相談・質問なども受け付けている。事前予約が必要となるため、参加を希望される方はピースボートセンターとうきょう(TEL:03-3362-6307)までお問い合わせを。

9月20日(土) 9:00〜14:00(乗船受付は13:00まで)
場所:晴海埠頭・客船ターミナル
(JR東京駅南口バスターミナルより都バス05系統終点「晴海埠頭」下車)
参加費:無料(要予約)

イスラエル・パレスチナ双方から若者たちが乗船――第43回クルーズ
 ピースボートでは、1999年より、世界各地の紛争地から若者たちを船上に招き、平和教育ワークショップなどをおこなう「IS(インターナショナル・スチューデント/国際学生)プログラム」を実施している。9月21日に晴海を出航する第43回「地球一周の船旅」では、同プログラムの一環としてイスラエル・パレスチナの若者たちが5名ずつが乗船することになった。
 また、そのプログラムのコーディネーターとして、2001年の33回クルーズに同じくISとして乗船し、昨年6月にも来日したパレスチナ出身のラミ・ナセルディン(26)とイスラエル出身のケレン・アサフ(22)も乗船する。過去に乗船したISが、コーディネーターとして再び乗船するのはピースボートでも初めて。彼らは、洋上や寄港地でさまざまなワークショップや参加者も交えたディスカッションなどをおこなう予定だ。
 また、イスラエル・パレスチナ問題「入門編」として、東京・高田馬場のピースボートセンターとうきょうにて、イスラエル人とパレスチナ人の交流を描いた映画『プロミス』上映会が開かれれる。お問い合わせはピースボートセンターとうきょう(TEL:03-3362-6307)まで。

映画『プロミス』上映会
8月23日(土)19時〜21時30分
場所:ピースボートセンターとうきょう
(JR山手線/東西線・高田馬場駅早稲田口より徒歩7分)
参加費:無料(要予約)

ピースボートスタッフが平和遺族会主催の集会に参加
 まもなく8月15日。アジア太平洋戦争の「敗戦記念日」であるこの日には全国各地でさまざまな行事がおこなわれるが、この日、平和遺族会全国連絡会(以降「平和遺族会」)主催の集会に、スタッフの櫛渕真理が参加する。
 これは、平和遺族会が毎年8月15日、その時々の平和や戦争に関するテーマで開いている集会。ここ数年は、有事法制や小泉首相らの靖国神社参拝反対を軸にした取り組みをおこなっているという。今回のテーマは「非核・平和・共生の北東アジアを創ろう」ということで、北朝鮮人道支援キャンペーンなどを実施しているピースボートにも声がかかった。櫛渕は、何度も朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を訪れた自身の体験を交えながら、北東アジアの非核化についてスピーチをおこなう。終了後には、靖国神社周辺での「平和行進」も予定されている。集会の日時は以下の通り。

日時:8月15日(金)(9:15開場、9:45開演)
場所:全水道会館大会議室(JR水道橋駅東口より徒歩3分)
参加費:500円

最新のプレスリリース一覧へ