映画『白痴』(手塚眞監督)のプロデューサーとしても知られる古澤敏文が全国の映画作家のタマゴに呼びかけ、NGOピースボートの地球一周クルーズの船上で撮影した映画(ON
THE BOAT)が完成し、ついに全国公開されることになりました。
この映画は、1983年から国際交流の船旅を企画してきたピースボートと古澤プロデューサーが合体して立ち上げた企画によって生みだされました。全国から応募のあった120名余りから選ばれた監督たちと、偶然にもピースボートの船旅に集ってきた老若男女がスタッフになり、キャストになり、そして完成させたものです。
これはピースボートの活動を紹介するプロモーションビデオではありませんし、また各寄港地の観光、交流の案内でもありません。ひとつの劇中劇を中心に、その周囲の若者と老人たちの変化を描いたロードムービーです。
NGOが一本の映画をつくるといった例は過去になく、このような映画が東京のみならず大阪や新潟での劇場公開も決定するなど全国ロードショーされることは極めて稀なことと言えます。
製作発表以来、映画関係者からも大いに注目されてきましたが、公開を迎えたことでこれはひとつの事件とも言えるものです。 |