歴史認識のための「W杯共同観戦デー」を開催!

W杯が開幕し、アジア初の開催、そして初の「共催」と話題に事欠かない中、2002年6月4日は歴史的な1日になると思います。

初出場の中国をはじめ、日本、韓国の東アジア3ヶ国が同時に出場するこの日を、アジアの歴史認識をふかめるきっかけにしようと、ピースボートをはじめ、4つのNGOが連携して、東京・原宿の代々木公園にて中国、日本、韓国の3戦を観戦する「共同観戦デー」を開催します。

「歴史的な一日を、『歴史を考える一日』に」を合い言葉に、日本に暮らす日本人、韓国人、中国人、ほかさまざまな民族が、いっしょに日韓中を応援できる機会です。W杯の試合を楽しみながら、ともすれば避けて通りがちな歴史認識の共有をアピールする場として活用するイベントです。
日時: 6月4日(火)15:00〜(整理券配布)
15:30〜 中国vsコスタリカ
18:00〜 日本vsベルギー
20:30〜 韓国vsポーランド
会場: 代々木公園野外ステージ(JR原宿駅徒歩5分)
参加費: 無料(予約不要/定員500名)
共催: ピースボート/在日韓国青年連合
MAGO-SEN/歴史アジアネットワークJAPAN
※なお、この企画は、日本と韓国のNGOが共同して両国でW杯期間中に繰り広げる「東アジア平和づくり韓日キャンペーン」の一環です。


このリリースへのお問い合わせは...
ピースボート東京事務局(Tel:03-3363-7561/ウェブサイトからのお問い合せはこちら)
担当:木瀬まで
最新のプレスリリース一覧へ