PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.89 10月3日号
先週のピースボート
小泉首相へメールメッセージを――「NO!テロも戦争も」キャンペーン
 ピースボートは9月26日、東京・新宿、渋谷などで、首相官邸のホームページを通じて、小泉首相にメッセージを届けようという「NO!テロも戦争も」キャンペーンを展開した。
 これは、ニューヨーク同時多発テロに際して、アメリカの「報復」戦争への支持を表明、臨時国会で自衛隊派遣のための新法成立を目指す小泉首相へ「戦争協力しないで」のメッセージを届けようと企画されたもの。街頭にノートパソコンを置いてインターネットに接続し、首相官邸のホームページの「意見・要望募集」ページにメッセージを書き込んでもらう。「自分で打てない」という人には代書も行う、というものだ。
 場所を移動してのキャンペーンで、この日1日で約150名がメッセージを書き込んだ。「何か伝えたかったけど、やり方がわからなくて…」という声も。10月1日には、大阪でも同様のキャンペーンが行われた。
 今後もピースボートでは、さまざまな形を通じて、テロと戦争への「NO」のメッセージを伝えていく。10月20日には、東京・新宿駅東口のアルタ前広場にて、ゲストを迎えてのリレートーク形式での街頭アピールを行う予定だ。

キューバ国際友好協会代表がピースボート事務局を訪問
 9月26日、キューバ国際友好協会(ICAP)代表のセルヒオ・コリエリさんが、東京・高田馬場のピースボート事務局を訪問した。
 ICAPは、「キューバと世界の国々の友好」を目指して設立された政府機関で、ピースボートがキューバに寄港する際の受け入れ先ともなっている。セルヒオさんは、9月26日から10月2日までの日程で来日、1991年からICAPの受け入れでキューバを訪れているピースボートの事務局を訪れたもの。事務局では、キューバとピースボートとのこれまでの交流などについて語っていただいた。

ピースボートが「歴史教育アジアネットワーク・ジャパン」の共同代表に
 9月13日、東京都内で「歴史教育アジアネットワーク・ジャパン」の立ち上げミーティングが行われ、ピースボートもその共同代表をつとめることとなった。
 「歴史教育アジアネットワーク・ジャパン」は、教科書問題について活動するNGOの中心的存在となり、海外へ向けての窓口としての役割も果たしていくことを目指し、子どもと教科書全国ネットワーク、VOWW-NET JAPAN、キリスト者平和ネット、そしてピースボートの4団体が中心となって立ち上がった。
 今後は、日本国内でのネットワークづくりと情報のシェア、海外への情報発信、調査・研究活動のほか、共同でのアピール行動なども展開していく。

「東アジア共通の歴史教材をつくろう」プロジェクトが本格始動
 9月27日、今夏の第34回ピースボート「南北コリアクルーズ」洋上で立ち上がった、「東アジア共通の歴史教材をつくろう」というプロジェクトの、下船後第1回ミーティングが行われ、水先案内人として乗船していた日本ドイツ研究所のニコラ・クリスティンさんらを含む25名が集まった。今後、話し合いを重ねながら活動を進めていく。
 このプロジェクトでは、ピースボートがこれまでに訪れてきた国々でのネットワークを生かし、そこに暮らす人々の「証言」に基づいての東アジア近現代史の教材づくりをめざす。現在のところ、日本、大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国、中国、台湾の歴史を含んだ教材をつくることになっており、完成後はそれぞれの国の言葉へ翻訳することをめざしている。


今後のピースボート
第34回ピースボート「南北コリアクルーズ」の報告会を開催
 ピースボートは10月28日、東京・四ッ谷の主婦会館にて、今年8月から9月にかけて実施された第34回ピースボート「南北コリアクルーズ」の報告会を行う。
 「南北コリアクルーズ」洋上では、「東アジア共通の歴史教材をつくろう」というプロジェクトが始動、その準備に向けての討論会が開催された。今回の報告会では、ビデオ上映を交えてのクルーズ報告に加えて、クルーズにも水先案内人として乗船した前田哲男さん(軍事ジャーナリスト)、高橋哲哉さん(東京大学助教授)、姜済淑さん(韓国NGO「平和市民連帯」代表)をゲストに迎え、「東アジア共通の歴史教材」づくりへ向けての講演・意見交換を行う。

日時 2001年10月28日(日) 14:00〜
場所 主婦会館プラザエフ9F スズラン(JR四ッ谷駅下車すぐ)
参加費 1000円
お問い合わせ ピースボート東京事務局(TEL:03-3363-7561、担当:櫛渕)

洋上撮影の映画『ON THE BOAT』を宝塚映画祭で上映
 今春実施した第32回ピースボート「地球一周の船旅」洋上で撮影された映画『ON THE BOAT』が、10月27日から兵庫県宝塚市で開催される「宝塚映画祭」に、招待作品として上映されることが決定した。
 宝塚映画祭は、1999年、宝塚市が市所有の映画館を設立したことをきっかけに、2000年から開催されている映画祭。今回の日程は10月27日から11月4日までで、『ON THE BOAT』の上映は最終日の14時10分からとなる。会場はシネ・ピピア(阪急宝塚線売布神社駅前)。

2001年のプレスリリース一覧へ最新のプレスリリース一覧へ