life onboard

 1/29、30の2日間、地球一周はいよいよ最後の寄港地ハワイイに寄港しました。まず向かったのはモアナルア・ガーデン。この写真からあふれんばかりの大きな木は、そう! あの日立のCMで知られる「この木なんの木」のあの木です! 聞けば、この木はCMでは5代目の木なんだそう。ある意味、見慣れたものですが、実物に出会うのとやっぱり感動しますね。

 オアフ島中央部には、果物ジュースで有名なDoleの大規模なプランテーションが。私達の訪れたところは主にパイナップルを作っているところ。ハワイイの太陽の下で熟れたパイナップルはほんとうに美味しくて、「試食」だということを忘れてお腹一杯食べそうになるほど(笑)。また、ここでしか販売されていないDoleグッズやパイナップルアイスなどもあり、「最後のお土産」を購入する姿も目立ちました。

 次に向かったのは、世界のサーファーの「聖地」・ノースショアです。サーファーの皆さんに「今日の波はどうだった?」と聞いてみたい、と思っていたのですが…今日は少々風が強かったようで、サーラーの姿もまばら。ちょっと残念です。それでも、真っ青な海と真っ青な空を背景に、吹き抜ける潮風を感じながらの記念撮影は、大切な1枚になりました。

 お昼は、オアフ島の最北部にある「タートルベイ・ゴルフ&リゾートホテル」にて。その後、コーラルキングダムというお土産屋さんに向かいました。そこで体験したのは、ハワイイと聞いて多くの人が思い浮かべる「レイ」作りです。作り方はカンタン。花に糸を通すだけ。それだけなのに、なぜか「出来」に差が出るのが不思議なところ(笑)。お土産物としては、ハワイイで作られた宝石類やアロハやムームーに人気があったよう。

 島の東側に車を走らせると、なにやら観光客で賑わうスポットが。車を降りてみると「潮吹き穴」の見られるところでした。波の大きさや、潮の吹き上げ具合は、季節や時間によって大きく変わるそうですが、そこは、今日の強風が良かったようで、大きく潮が上がる様子を見ることができました。
前のレポート55回クルーズレポートトップへ次のレポート