第46回ピースボート地球一周クルーズ寄港地インフォメーション
map ニューヨーク
image
英語
image
-14時間(4月第1日曜日〜10月最終日曜日はサマータイムとなり、-13時間)
--解説--
photo 俗に「インディアン」と呼ばれる先住民族が、いくつもの民族に分かれて暮らしていた北アメリカ大陸に、1492年にコロンブスが到達。これを機に、フランス、スペイン、イギリスなどのヨーロッパ諸国がによる植民地化が始まった。
 最終的にはイギリスがその大半を支配下に収めるが、重税などに耐えかねた植民地の住民らの間で反発が高まり、1775年に独立戦争が勃発。1783年、アメリカ合衆国が正式に成立した。
 東部に位置するニューヨークは、世界に名だたる多民族シティ。2001年9月、街の象徴でもあった世界貿易センタービルに飛行機が衝突するという同時多発テロ事件が起きたことは記憶に新しい。

[寄港地担当者より]
 NYは僕が子ども時代を過ごした街。だから、僕にとって何が何でも担当したかった寄港地のひとつでした。世界的にも有名な街だけに、その名前自体がひとつの「ブランド」のように扱われがちですが、そこに住んでいるのは、僕らと何も変わらない、「普通」 の人たち。特別な街ではない、普通の街としてのNYをぜひ見てみてほしいと思います。
 2001年の同時多発テロ事件の跡地、グラウンド・ゼロへの訪問では、あの事件が人々にどんな衝撃を与えたのかについても考えたい。
 もちろん、華やかなブロードウェイを歩いたり、ジャズの演奏を楽しんだり、自由の女神を見上げたり…それもまた、大事な「NY体験」。3日間の滞在をバランスよく使って、この街がもついろんな「素顔」 を知ってもらえればと思います。
(伊知地亮)

46回クルーズレポートトップへ