「君はパレスチナを知っているか〜ユダヤ人vsアラブ人の『神話』を解体する〜」
/岡真理(京都大学助教授)
水先案内人・岡真理さんによる、パレスチナ関連企画の一回目。一般的に「宗教戦争」として見られがちのイスラエル・パレスチナ問題は、実は「宗教」の問題などではなく、もっともっと根が深く、人間の尊厳に関わる問題――と、熱く熱く語ってくださいました。
「イスラエル・パレスチナの問題は、決して私たち日本人にとって遠い問題ではありません。日本が対韓国、対北朝鮮などに対して抱えている問題と本質は変わらないのです。もし、皆さんにとってパレスチナが遠いのであれば、それは、韓国や北朝鮮の問題が遠い、というのと同じことです。」
(川上咲玲)
「キミはイスラエルを知っているか!?〜ケレンが語るイスラエルの今〜」/ケレン・アサフ
イスラエル出身、ケレン・アサフ。「ニュー・プロファイル」ほか多数のNGOに関わり、入植地の調査や徴兵拒否運動などもしながら、イスラエルの占領政策を批判している。今回は、イスラエル政府の対パレスチナ「悪政」について、また、今回一緒に乗船するはずだったパレスチナの若者、ラミ・ナセルディンについて、そして彼と取り組んでいる活動についても語ってくれた。
「イスラエル政府は、イスラエル人が『本当のこと』を知ることを極度におそれています。それは、本当のことを知ってしまうと、今の対パレスチナ政策が明らかな人権侵害だということがわかってしまうからです。だからイスラエル政府は、イスラエル人とパレスチナ人が出会う機会を奪い、お互いに憎しみあうようにし向けています。
私とラミは、イスラエルとパレスチナの若者が出会うチャンスを作り、お互いを知ることから平和を作る活動をしています。」
SEA NAVI 5月18日号へ
|
45回クルーズレポートトップへ