「50代以上集まれ!!第二の人生、語りましょう」/本多立太郎(戦争体験語り部)
普段は、ご自身の戦中の加害・被害体験を語る講座をされている水先案内人・本多立太郎さん。今回はちょっと趣向を変えて「定年後の第二の人生」を語る企画を主催。本多さん自身の、銀行マンから現在の「出前噺」への"転身"をもとに、さまざまな「第二の人生」について語り合う場となりました。
「定年を迎えた朝というのは、なにもかもから解放され、なんか、こう、ふわっとした気持ちになるもんです。50歳以上の皆さんには、ぜひ、第二の人生を頑張ってもらいたい。それを皆さんとお話できるような場を作りたかったんです。」
「メディアが人を殺すとき〜ルワンダ虐殺は誰があおったのか?〜」
/高橋真樹(ピースボートスタッフ)
94年、アフリカの小国ルワンダで起きた大虐殺は「3ヶ月で80万人」というその数もさることながら、そのほとんどが軍隊ではなく、一般市民によって行われた。それほどまでに憎しみが広がった背景には何があるのか。ピースボートスタッフ・高橋真樹が語った。
「この事件の背景には、ルワンダで唯一のメディアだった、ラジオ放送による扇動があったと言われています。今まで共に暮らしていた人たちが、メディアによって憎しみと恐怖を煽られ、隣人を殺したのです。この事件はルワンダだけの物語ではないと思います。これからも十分に起こりうる可能性のある、メディアの犯罪ではないでしょうか。」
SEA NAVI 4月27日号へ
|
45回クルーズレポートトップへ