life onboard

 4月8日、船の操舵室(ブリッジ)を見学できるブリッジツアーを開催!!めったに入れないトコロとあって、予約はあっというまに一杯になった、とか。
 ぴかぴかに磨かれた舵の隣には、テレビでしか見たことのない「レーダー」が!「船好き」な人にはたまらないこのツアー、またやってくれないかな…。

 4月8日、洋上居酒屋「波へい」で開かれたのは、シンガーソングライター・SHIFOさんによるライブ。彼女は、水先案内人・桃井和馬さんをはじめ、東京・多摩市の住民たちが立ち上げたプロジェクト「PPT」のメンバーでもある。
 「人間がいるからこそ、この地球は美しい」と歌うやさしい声に、参加者は聞き入っていた。

 4月9日、世界各地に「支援物資」を届ける活動をしている「UPA国際協力プロジェクト」。そのメンバーが企画した「UPAに来て見て聞いて」の一コマをパチリ。
 これは、最初の寄港地・ベトナムに届ける予定の車イスをきれいに磨こう、というモノ。そして、せっかくだから…と、船内で「車イス体験」も。ほとんどの参加者にと。

 韓国からの乗船者、チョ・ジンヘさんによるハングル語講座。ジンヘさんの「韓国の歴史や文化を伝えたい」という思いから始まったこの企画には、何と80名以上が参加。予想以上の大人気を喜びながらも、ジンヘさんが語ったことは「日本と韓国の間には、政治的な問題、歴史認識の問題など、さまざまな問題がある。それらを、日本の皆さんと一緒に考えていきたい」。

 4月9日、イラクでの3名の邦人拉致事件を受け、船内でも緊急企画『緊急企画!!イラク邦人拉致事件を考える』を実施。
 桃井和馬さん、本多立太郎さん、下村健一さん、と3人の水先案内人に参加いただき、それぞれの視点からこの問題について検証。日本からの重大ニュースだけに、参加者は真剣に聞き入っていました。

SEA NAVI 4月27日号へ
| 45回クルーズレポートトップへ