SEA NAVI 3月11日号
□イグアスの滝へ!!
 リオデジャネイロからトパーズ号を一時下船し、ブラジル・アルゼンチン・パラグアイにまたがる世界三大瀑布のひとつ『イグアスの滝』を見学にいざ出発!!陸から、河から、空から──イグアスの滝を丸ごと堪能してきました。

 まずはブラジル側から。遊歩道を歩いていくと、小さな(…といってもかなり大きい)滝が次々に現れます。30分も行くと最終地点『悪魔の喉笛』に到着!!だいぶ離れたところで見ているのに、霧雨のような水しぶきでびっしょり──カメラのファインダーには収まりきらない、その大きさと迫力にとにかく感動。

 ブラジル側では、ボート・サファリを楽しみました。20人ほど乗れるボートで激流を乗り越え、水しぶきをかぶりながら『悪魔の喉笛』にギリギリまで接近。
 下から見る滝は迫力満点!!激流にもまれて自分たちが笹舟に乗っているちょっと頼りない気分です…その後ボートは、滝壺に突入!!イグアスの中では小さな滝ですが、ものすごい水圧でした。

 こちらはアルゼンチン側の『悪魔の喉笛』。ブラジル側では全体を見て広大さを感じたのに対し、こちらは滝壺を間近で見ることが出来るため、水量と滝の高さが感じられます。水煙で煙って下の方はよく見えません。音も凄まじい──。

 ヘリコプターで上空からも。写真左の白い部分が『悪魔の喉笛』です。陸で見ても相当大きかったイグアスですが、その水源は果てしなく大きかった──今回、いろいろな角度からイグアスを見ることができました。その景観は変化に富み、大自然の雄大さを肌で感じた4日間でした。
(小林君江)

SEA NAVI 3月11日号へ | 44回クルーズレポートトップへ