life onboard

 3月6日、午前4時。トパーズ号はイースター島の沖に到着。イースター島では、直接港に船をつけるのではなく、小さなテンダーボートで岸まで向かうのだ──というわけで、午前9時、いよいよ上陸作戦カスタート!!事前レクチャーもちゃんと受け、救命胴衣もつけて島に到着したところを撮ってみた。「ジェットコースターみたいで面白い」という声もあったけれど、だからってボートの上ではしゃがないようにね…。

 ということで、港からトパーズ号はこんなふうに見える。これはこれで、なかなか新鮮な光景なのでは──??

 3月6日、食後のひととき。
 ヘミングウェイバーからは美しいピアノ演奏が聴こえてくる。これは、トパーズ号専属バンド「STEP BY STEP」のピアニスト、サーシャによるもの。
 曲のレパートリーはクラシックから彼の故郷であるロシアの民謡、そして日本のポップスまでと幅広い。固定ファンが多いのも、うなずける。
(久野良子)

 こちらは、GET主催「船のロープの結び方」。簡単に結べてなおかつ絶対に外れない、という結び方を語学教師のトッドがレクチャーしてくれてます。覚えておけば、いざというときに重宝するかも??
(高山望)

SEA NAVI 3月11日号へ | 44回クルーズレポートトップへ