1月10日。ここのところ毎日、「アーティスト・アンバサダー」のメンバーによるワークショップが開かれている。
今回のテーマは「個々の視点」。芸術という観点から自身を表現していこうという、彼ららしいモノ。「社会公正」と聞いて連想する言葉は…?という質問に、会場からは「love and peace」「smile」という答が。
最後は、マチングラーの奏でるメロディに合わせて「smile,have love and peace forever」と歌って、楽しく終わりました。
(野川環)
1月11日、水先案内人・角岡伸彦さんの初講座のタイトルは、なんと「ホルモン奉行参上」。
軽快なトークで「部落問題は歴史上のこと。常識として知っておいてもらいたい」という角岡さん、なんと講座の途中で、おもむろに生姜をすりはじめ――生姜醤油味、馬肉の燻製「さい干し」をふるまう場面も。こんな講座、初めて…。
(久野良子)
1月12日、船内では毎日、洋上英会話教室がおこなわれています。名づけて「GET(グローバル・イングリッシュ・トレーニング)」。
クラス分けも済み、授業も順調そう。中級クラスのレッスン風景をのぞいてみました。先生は日本語があまり分からないとのことですが、中級ともなると皆さん問題ないそうです。
冗談も交えながら、とても楽しい雰囲気で授業が進んでいきます。
質問攻めなのも、学ぼうという気持ちが真剣だからこそ。この勢いがあれば、完全マスターも近いかも!?
(島田綾)
SEA NAVI 1月20日号へ
|
44回クルーズレポートトップへ