■ピースセレモニー宣言文■
今ここで、私たちキプロス人がもう十分に苦しみぬいたということを宣言します。
「目には目を・歯に歯を」という法則が、これまで本当に多くの人々から目を奪い、歯を奪ってきました。キプロスにはもうこの法則は存在しません。
寛大さと和解がキプロスに住むほんのひと握りの人々の願いではなく、多くのキプロス人の力強い想いであることを宣言します。
長い間に及ぶ争いによってこの島で失われた人々の命に、追悼の念を捧げたいと思います。
片方のコミュニティーで失われた命を、そのコミュニティーだけが嘆き悲しむことはもうありません。この島で失われた命は、この島に住む一つの大きな家族が失った共通の命として人々のこころに刻まれるのです。
今夜、ふたつのコミュニティーがそれぞれ抱いてきた別々の痛みは、二つのコミュニティーが共に認め、共に分かち合うことで一つの痛みとなります。それによって私たち全員が今夜、家を追われるということがどういうことなのかを共有することが出来ます。それを共有することによって私たちみんなが故郷を失うこと、そして愛している人々を殺されたり行方不明になったりすることで失ってしまうことがどういうことなのかを共に理解するでしょう。
今夜、私たちは同じ空のもと、共に立ちキプロスでの耐えることのない平和への願いを共有しているのです。
失われた命を思い起こすために一分間の黙祷をしましょう。それにより平和への道のりを共に歩んでいくことを誓いましょう。
|