8月5日 洋上大運動会
さわやかな青空の下、おこなわれた洋上大運動会。生まれ月により赤、青、黄、白の4つの組に分かれて各種目を競い合う。さわやかな選手宣誓に始まったこの運動会、冬生まれの白組と夏生まれの青組の、なんとダブル優勝!ここでは、どんな競技がおこなわれていたのかをご紹介!
第一競技はチーム対抗の「ムカデ競争」。5人全員の足並みを合わせ、「一、二、一、二」。声援にもがぜん力が入るもの。
車椅子リレーのルールはただひとつ。それは、「15歳以上離れた2人でペアを作る」こと。
お盆の上の水をこぼさないよう、慎重に車椅子を押していく。段差があるところでは前輪を浮かせて通過。車椅子の大変さもよくわかる…。
いよいよ後半戦に突入。運動会といえば欠かせない"綱引き"では、各チーム男女20人ずつ、計40人が一気に綱を引っ張り合うので凄い迫力!
「こんなに力いっぱい引っ張ったのは、小学校以来…」という声も。
メインイベント、応援合戦。各チームごとに個性豊かなパフォーマンスが繰り広げられた。歌ありダンスありの赤組、チアリーディングを披露した青組、見るものもハラハラドキドキの組み体操で決めた黄組、メンバーのほとんどが参加した白組。
中でも、「大多数 で構成された大規模なものにも関わらず、みんなの動きが一体となっていた」と白組がみごと優勝!
最後を飾るのはやっぱり騎馬戦。優勝をかけた最後の熱戦が繰り広げられた。双方入り乱れ、応援する方も声をからしての大声援。騎馬戦の勝利は女性軍が黄組、男性軍は白組の頭上に輝いた。
(新倉明、橋本直孝、野中雪絵、本田千津子、浅野裕美)
8月5日のインデックス
/
41回クルーズレポートインデックス