第40回ピースボート地球一周クルーズレポート
3月2日 船内トピックス
 この芝居に惚れ込んで1991年からずっと取り組んでいるという参加者の松永ヒサ子さんが、「芝居は初めて」という同じく参加者の藤森美里さんと取り組んだ「二人芝居〜精霊流し〜」。
  練習期間は2ヶ月足らず。1時間という長い二人芝居だったが、観客は舞台に釘付けとなった。「船の上でこんな本格的な芝居を見るとは思わなかった」という、演じた二人にとって嬉しい声も。
(中村真美)
 普段はあまり表に出ない「クルーズコンサルタント」徳元博允さんの素顔に迫ろうという企画「徳元さんを一挙大公開」。
  大学時代から、船のアルバイトをしていたという徳元さん、「オリビア号のサービスの管理をしている」という。会場からの「船旅をする人に心がけてほしいことはなんですか?」という質問には「船には多くの方が乗船しているので、自分以外の人への思いやりを持って頂きたいです」という答え。
  また、「恋人に、船と私とどちらが大切なの?と聞かれたことはありますか?」という質問には、「あります。船に乗って仕事をする人なら、誰でも聞かれると思いますよ。」と、笑顔で答えていた。
(小林祥子)
--タイムテーブル--
3月2日
--海と空--
3月2日
3月1日のインデックス3月3日のインデックス40回クルーズレポートインデックス