第39回ピースボート地球一周クルーズレポート
9月5日の船内トピックス
 ピースボートがおこなうプログラムの一つ、「地球大学」がいよいよスタート。
  今回、地球大学が扱うテーマのひとつは「移民・難民問題」。初回の今日は、横浜の寿町で「日払い労働者」として働いた経験を持つという、水先案内人のレイ・ベントゥーラさんがナビゲータ。彼が撮影した「日本を目指すフィリピン女性たち」を扱ったドキュメンタリー上映のあと、「なぜ、彼らは日本にやってくるのか」について活発な質疑応答が交わされていた。
  この後彼らは、10月に寄港するフランス・マルセイユでの「体験プログラム」まで、洋上で様々なディスカッションやゼミをおこなっていく予定だ。
 いよいよ本日、洋上衛星メールサービス「ピースボード」がスタート。パソコンの前には順番待ちの列が。パソコンが苦手な人でも大丈夫、スタッフが丁寧に使い方を教えてくれます。どんな返事が来るのか…それがいちばん楽しみですね。
 もうすぐ今クルーズ初の寄港地・マニラ。しかし、ここ数日続く台風の影響で、マニラの入港が、早くても約半日、遅れることになってしまった。よって、マニラの滞在時間はぐっと短くなってしまう。3ヶ月前にマニラを訪れ、現地で交流する相手と会ってきたスタッフが「現地の方々も、本当に残念がっていると思います」と挨拶。
(関口裕美)
--タイムテーブル--
9月5日
--海と空--
9月5日
9月4日のインデックス9月6日のインデックス39回クルーズレポートインデックス