船内ニュース
10月17日 運動会
 大西洋の真ん中で行われた洋上大運動会。生まれ月によって分かれた4チームで得点を競う。開会式に参加した人数も1人につき一点として得点に加算され、結果は冬組133人・春組101人・秋組99人・夏組93人で、冬組が一歩リード。
  種目はというと、「運動会ならでは」のものからいっぷう変わったものまで――いろいろ取りそろえた「競技」をレポートしてみました。
 お菓子を箸でつまんでとなりの皿に移していき、最後の人の口の中に入れるリレー「つまんでつまんでパックンチョ」。座ったままの状態なので年配の方や体の不自由な人も参加できる。地味なイメージとは逆に、これが大盛り上がり。
 運動会にふさわしく昼食は「お弁当」。早朝から各組10人ずつのおにぎり隊が、心を込めて作ってくれたおいしいおにぎりに大満足。ちなみに、このおにぎりも審査の対象になっていて、きれいにできているチームには高得点が加算!!
 各組が準備と練習を重ねてきた応援合戦も見応え十分。ダンスや寸劇などを交え、趣向を凝らした応援がおおいに観客を沸かせた。その中でも一際輝いたのが冬組。かっこいいダンスとパフォーマンスで、みごとに特別賞を受賞。賞品は、このホームページへの写真掲載!
 各チーム3人ずつで、売店に置かれている食材(お菓子、つまみ、缶詰等)を使いオリジナルの料理を作って、味を競う「屋台競技」の一コマ。馴れない屋台で、制限時間内においしいモノを作るのは大変!
 運動会の花形、騎馬戦。白熱した激しい攻防戦に会場も熱狂!男女ともに選手の必死の形相に観客はますます盛り上がった。もしかしたら女子の方が迫力あったかも?! 
(西野恵美)
10月17日のインデックスへ39回クルーズレポートインデックスへ