第39回ピースボート地球一周クルーズレポート
10月16日の船内トピックス
 大好評につき毎日おこなわれている自主企画「TAEBO」。「TAEBO」とは、拳法とボクササイズをミックスしたもので、一種の「ボクササイズ」。前方のスクリーンに習って体を動かします。ダイエットや運動不足解消になるということで、参加している人のほとんど が女性!スリムになるのか、それともたくましくなるのか?いい汗をかいた後はすっきりした表情でした。
(小松美香)
 明日はいよいよ運動会。それぞれのチームの応援練習にも力が入ってきました。これは春組の練習風景。春組カラーは黄色、ということで、あのスマイルマーク(?)の黄色いスカーフを身につけてます。
(小松美香)
 前日の『NGOなんじゃそりゃ?』に引き続きおこなわれたのは「ピースボートはどうなんだ?」という疑問に答える企画。
  ピースボートスタッフの木瀬貴吉が語った「なぜピースボートをやっているのか。それは人によって異なるし、一晩語っても語り尽く せない。私の場合は、ひとことで言うと『出航のとき泣けるから』ですね」には、みんな納得。
(宮崎祐)
 普段は入ることができない操舵室を見る「ブリッジツアー」。
  ブリッジの中央に立って大海原を眺めればちょっと船長気分。この船の構造や操舵室にある計器類など船に関するさまざまな話を聞いて、船旅の魅力がまた少し増えたかな。
(西野恵美)
 先日の『おとまつり』で、水先案内人の小林隆平賞を受賞した『我が心の歌』のみなさんによる受賞記念パーティーが行われた。1人1人がのびのびとした表情で歌っていて、演奏も大好評だったメンバーへのご褒美は、小林隆平さんによる生ギター演奏、ということでみんなうっとり…。『我が心の歌』のみなさんが、またいい歌を聞かせてくれることを期待してます!
(関口裕美)
--タイムテーブル--
10月16日
--海と空--
10月16日
10月15日のインデックス10月17日のインデックス39回クルーズレポートインデックス