10月10日
情熱のスパニッシュギターコンサート
ラスパルマスから乗船された水先案内人・小林隆平さんによる『情熱のスパニッシュギターコンサート』が開かれた。会場となったミュージックサロンは、世界でも5人しかいない「8弦ギタリスト」という隆平さんのギターを聴くために集まった人で満員。静まりかえった会場には、隆平さんの奏でる、熱く心地よい音楽が響いていた。
素敵な演奏会を創るためには欠かせない、コンサートのリハーサル風景。マイクの位置調節や、音量・音質の調整などが念入りにおこなわれている。その他にも、会場の飾りつけや、プログラムなどもすべて手作り。コンサートを成功させるために、みんな一生懸命。
シーンと静まる会場の中、ギターの音だけが響く。今夜のプログラムは、バロック音楽からエルビス・プレスリー、そしておなじみの『禁じられた遊び』と幅広い選曲に、隆平さん独自のアレンジが加えられたもの。
熱いのになんだか癒される、そんな雰囲気を醸し出す隆平さんのギターに、会場の人もじっと聞き入っていた。
隆平さんの新作CD「My Favorites」を世界に先駆けて船上で販売!このCDは、バロック音楽からおなじみのスパニッシュ、そしてブルースなど、隆平さんお気に入りの曲を集めたものだそう。
演奏を聴いた人たちがどっと押しかけ、70枚のCDは完売!!
終演後には、CDを購入した人に向けてのサイン会。中には「今夜の演奏、すっごくよかったですよ」と隆平さんに何度も伝える姿、記念写真を撮る姿も。
「会場の皆さんがとても真剣に聴いてくれた」と、隆平さんもニッコリ。
(関口裕美)
10月10日のインデックスへ
/
39回クルーズレポートインデックスへ