▼
11月19日の船内トピックス
▼
水先案内人のアロハ・ケリーさんとアワヌイ・スィミチ・ペネさんによる、マオリ文化のレクチャー。
訪問者が来たときには「マラエ」という集会所でセレモニーをするという。マオリ語でのセレモニーのあとは、鼻と鼻をくっつけるというマオリ独特の挨拶。参加 者も前にでて、ちょっととまどいながらの挨拶。ちょっと照れくさいかも?
(小松美香)
「GET」企画の英語ミュージカルも、もうすぐ本番。練習にも熱が入ってくる一方、裏方も頑張っています。船内には、衣装づくりに追われる裏方さんたちも。どんな衣装が出来上がるのか楽しみです。
(西野恵美)
『地雷ではなく花をください』――「地雷廃絶」を訴えるピースボートのプロジェクト「P-MAC」がおこなった企画は、日本でも人気のあるこの絵本を朗読するというもの。
朗読のあとは「地雷問題」についてわかりやすく解説し、P-MACの今までの活動内容を説明、「できることは必ずあります」と、帰国後の協力を呼びかけました。
(大瀬隆幸)
水先案内人・荒井誠さんによるワークショップ『バンブーサックス製作』が行われた。一本の竹から楽器として使えるまでの過程をすべて自分達でできるとあって、参加者も興味津々!!キリで指穴を開けたり、ヤスリをかけたりと、みんな慣れないながらも一生懸命。完成したら、今度は吹く練習もしないとね!!
(関口裕美)
--
タイムテーブル
--
11月19日
--
海と空
--
11月19日
11月18日のインデックス
/
11月20日のインデックス
/
39回クルーズレポートインデックス