船内トピックス(3)
 毎朝キジーラウンジで行われてきた「初めての麻雀」。参加者のほとんどが初心者だったこの企画だが、今日はその練習の成果を発揮しようと「麻雀大会」が開催された。
 参加費無料、しかも屋台の券やワインといった豪華(?)商品も登場するということで、参加者は気合を入れて試合に挑んだ。
 「まだまだ完璧ではありませんが、牌を握ったこともなかった人がゲームをできるようにまでなって嬉しい」とは大会企画者の弁。
 船という限られたスペースで送る生活は、どうしても運動不足気味になりがち。
 そこで重宝しているのがここ、スポーツジム。ベンチプレスやエアロバイク、ジョギングマシーンなど幅広くそろった器具を利用して、老若男女、様々な人たちが日々トレーニングやダイエットに励んでいる。
 スポーツデッキで毎朝1時間行われているのがテニス。
 スポーツデッキのネットの網は編み目が大きいため、ボールが下のデッキに落下することもしばしばあるが、落ちないように拾い合いながら和気あいあいでラリープレー。
 真っ青な海の上でのテニスはとにかく爽快。初心者でも丁寧に教えてもらえるため、上達も間違いなし!
 音楽イベントとファッションショーの融合という新感覚イベント「サウンドオブファッション」。
 オープニングは、水先案内人・小林隆平さんによる8弦ギターの演奏。続いて、音楽とジャグリングを組み合わせたパフォーマンス「ループ」、音楽イベントなどで活躍するDJ二人の競演などの演目に、会場は一気に盛り上がる。
 メインイベントは、3チームに分かれての「ファッションショーバトル」。
 それぞれの「ブランド」の個性を生かしたショーが繰り広げられ、審査の末、「混沌からの変化」をテーマにしたというブランド「カオス」チームが優勝した。
 最後は船内バンドの演奏で、今クルーズの出港のテーマ曲「ハレルヤ」をみんなで合唱。視覚、聴覚、触覚で「アート」を感じる大イベントだった。
イースター島→神戸インデックスへ36回クルーズレポートインデックスへ