9月24日  ▼今日の船内トピックス
ディナーは前菜、スープ、メイン、デザートからなり、メインに関しては2種類いずれかをメニューとにらめっこしながら決めるのがルール。「親子丼対決!!」と題された今夜は、「鶏」と「鮭」それぞれの親子丼からいずれかをチョイス。気になる「対決」の結果は、どうやら「鮭の親子」に軍配が上がったようですよ。
「コリトル先生」こと水先案内人で鍼灸師の大沢則夫さんより、ツボや灸による女性特有の病の対処法についてお話ししていただいた。長い船旅だからこそ、なおさら気になる健康の話とあって、参加者の表情は真剣そのものでした。
夕方5時、「中年組」(と自ら名乗る)による自主企画「乾杯やるねん」の様子。「同年代の方々と、なかなか一緒に飲む機会がない。」なんて理由で行われたこの企画(飲み会?)でしたが、結果は上々、次回飲み会の日時を決定して今日のところはお開き。
「同時多発テロ追悼トーク・コンサート〜世界平和への序曲〜」と題して行われた、水先案内人で作曲家・歌手の石田桃子さんによるトーク&ピアノコンサートより。「様々な問題が世界各地で起こる今。どこかの誰かの問題ではなく、同じ地球に暮らす『地球人』として問題に対処しなければなりません。」アメリカで起こったテロ事件で犠牲になった人々への黙祷を捧げた後、ピアノと歌で13曲を演奏していただいた。
--船内タイムテーブル--
9月24日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ