9月22日  ▼ケーララコーチンはここが違う
/M・Kプラサッド&P・Kラビンドラン(インドNGO・KSSPスタッフ)
まもなく私たちが寄港するコーチンは、インド南西部に位置するケーララ州にある。広大な国土を持つインド、ケーララ州は、ほかの地域とどんなふうに違い、どんなふうな特色を持っているのか?プラサッドさんとラピンドンさんからお話していただきました。
「インド全体では一人当たりの年収が340USドルですが、それに対してケーララは290USドル。これは世界でもかなり低い数字です。しかしいっぽう、ケーララでは識字率が92%という高レベルを保っています。インド全体の識字率が50%にも満たないのにも関わらず、です。
また、平均寿命についても、インド全体の59.8歳と比べ72歳と長いし、幼児の死亡率も低いのです。この背景には、州予算の5分の2が保険に割り当てられていて、医者の数も多いという事実があります。インド全体では、2400人の住民に対してやっと医者が一人という状況なのに対し、ケーララでは100人に対して一人の医者がいるのです。ケーララがいかに社会保障や教育制度が充実している場所か、ということがお分かりいただけると思います」
(吉沢)
9月22日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ