11月19日  ▼船内トピックス
空き缶や砂利を使って楽器を手作りし、次の寄港地エクアドルのスラムの子どもたちに届けようと、「UPA国際協力プロジェクト」と「もみじの手」の2つのプロジェクトチームが中心になって、「楽器を作るZOU」と題した企画が行われました。普段ならゴミになってしまう空き缶やペットボトルが、素敵な音色を放つ楽器に次々に変身していきます。
高校三年生の夏休みに、青春18切符を使って日本を縦断した安藤悠一さんが、その体験を語る自主企画を開催。夜行特急などを駆使し、なんと10泊11日で日本を駆け抜けたとか。道中お金が底をつき、バスに無賃乗車させてもらったというエピソードも。
「世界もいいけれど、日本もいい。みなさんにもぜひ、日本を改めて見て欲しいと思い ます。」
現在、約80名の参加者はオリビア号を一時離れ、「進化の小宇宙」ともいわれるガラパ ゴス諸島を訪れています。
そこで本日、ガラパゴス諸島に行けなかったみんなのために水先案内人金丸さんが「地球大学付属小学校〜修学旅行〜」を企画してくれました。ゾウガメやアザラシも登場する“バーチャル・ガラパゴス”にみんな大満足???
深夜のミラーバーで、10人のダンサーが熱い戦いを繰り広げた「DANCEダイナマイト」。今回は関東と関西に分かれ、一対一の大勝負。会場に集まった大勢のギャラリーによる審査の結果、軍配は関東勢に上がりました。
--船内ニュース--
環境保護活動から見るエクアドル〜環境と人々の調和〜
ケシが村にやってきた
--船内タイムテーブル--
11月19日
--おまけ--
今日の海と空
翌日のインデックスへ昨日のインデックスへ35回クルーズレポートインデックスへ