life onboard
『キベラスラムの子どもたち〜いのちの輝き〜』
1月27日(火)/インターナショナルラウンジ
企画:水先案内人、早川千晶さん

 ケニアへ向かうモナリザ号。船内企画には、水先案内人の早川千晶さんの登場です。ナイロビ最大級のスラム「キベラ」で、孤児やストリートチルドレンに向けた寺子屋の運営や、スラム住民の生活向上プロジェクトを手がける早川さん。今回の企画では、そのキベラ・スラムに暮らす子どもたちの現状について語っていただきました。貧しさから、厳しい暮らしを強いられるスラムの状況を語りながらも、「人々の力強さ」も知ってほしいという早川さん。ケニア訪問へ向けた、大切な企画となりました。
『カンボジア地雷問題検証ツアー報告会』
1月29日(木)/インターナショナルラウンジ

 ベトナムからシンガポールまでの間、船を一時離れ、カンボジアの地雷問題の現場を訪れたメンバーによる報告会がありました。訪問した場所を中心に、地雷という兵器の特長やその除去方法などを説明。また、ピースボートの基金によって建った小学校を訪れた様子などを伝えました。
『アフリカンマーケット』
1月29日(木)/サロンカリブ
企画:水先案内人、早川千晶さん

 水先案内人・早川千晶さんによるフェアトレード・マーケットが洋上にオープン!商品は、ケニアのお母さんたちが手作りした、ビーズアクセサリーやストラップ、色鮮やかなカンガ(アフリカの布)を使ったバッグなどなど。「売り子」さん役を買って出てくれた参加者も、カンガを身につけて商品アピールに余念がありません。これらの販売利益は、キベラスラムなどの支援に使われます。