地球一周の船旅に乗船するクルーズスタッフを募集しています

地球一周の船旅に乗船するクルーズスタッフを募集しています
ピースボートの船旅には、日本語以外を母語とする参加者が大勢参加しています。中文(中国語)や英語の言語力を活かして、船内や訪れる各国での活動をともに運営するスタッフを募集しています。

現在募集しているクルーズ:
◆第104回地球一周の船旅(2020年4月9日〜7月23日105日間)
◆第1回ピースボートプレミアム地球一周の船旅(2020年4月8日〜7月18日101日間)
◆ピースボートショートクルーズ2020年春(2020年3月8日〜4月5日29日間)

募集対象:
日本語のほか中文(中国語)または英語を使って活動できる言語力をお持ちの方

締め切り:
2019年12月1日(日)必着

クルーズスタッフとは

地球一周の船旅に乗船するクルーズスタッフを募集しています
ピースボートの船旅は、様々な国を訪れ、各地で交流や観光など多彩なプログラムを行います。船内では、毎日多種多様な船内企画が実施されています。多くのスタッフがこれらの運営に携わっています。
母語が日本語ではなく日本文化に馴染みがない参加者が寄港地プログラムや船内企画を楽しめるように、言語力を活かして、訪れる寄港地でのサポート業務や船内企画の立案・実施を行うスタッフを募集しています。

約100日をかけて地球を一周しながら、共に船旅を創り上げ、人と人の架け橋となるポジションです。人と関わるのが好き、言語スキルを活かしてさらに磨きたい、国際交流をしたいという方におすすめです!

(通訳の募集とは異なります。通訳ボランティアにご関心のある方は別の当該ページ(https://peaceboat.org/getinvolved/interpreter.html )をご覧ください。)

具体的な活動内容

クルーズスタッフの活動内容は多岐にわたりますが、主に以下のようなものを含みます。

A. 日本語以外を母語とする参加者の自主企画の立案・運営サポート
   自主企画とは、参加者が趣味や特技を活かして自主的に企画をつくり実施する企画のことです。

B. 日本語以外を母語とする参加者のための各種カルチャースクールの運営サポート、言語サポート
   カルチャースクールとは、洋上での様々な習い事のプログラムです。

C. 船内イベントの企画・運営・司会(多言語)

D. 船内企画に関する翻訳作業

E. 寄港地でのオプショナルツアーのサポート

応募・選考について

① 募集要項を読み、期日までに所定の形式にてご応募ください。
② 第一次選考(書類選考)合格者のみ、第二次選考(面接・逐次通訳試験)を行います。
③ 日本以外の国籍をお持ちの方は、クルーズ参加に必要なビザ取得に時間を要する場合があるので、応募締切日にかかわらず早めにご相談ください。

条件・言語力レベル

<条件>
●基本的にボランティアという立場ですので無報酬となりますが、クルーズ乗船費用(ポートチャージおよびチップを含む)は免除されます。
●地球一周クルーズにご応募の場合、第104回と第1回プレミアムのどちらのクルーズへの乗船とするかについてはピースボート側で調整し決定のうえお知らせいたします。もしご希望のクルーズがありましたら、別紙【応募者パーソナルデータ】内にご希望のクルーズを記入ください。ただしご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。
●ご自宅とクルーズ出発・帰着港の間の往復旅費およびその往復にかかる宿泊費は自己負担となります。
●業務として参加する場合の寄港地プログラム参加費用はピースボートが負担します。
●各寄港地での個人的費用(移動費、おみやげ代など)、船内での個人的費用(ドリンク代、ランドリーサービスなど)は自己負担となります。
●ビザ取得料は原則としてピースボートが負担しますが、一部自己負担していただく場合があります。また、原則として、ビザの取得作業はご自身の責任でしていただきます。
●日本以外の国籍の方は、クルーズ参加に必要なビザの調査・取得に時間を要する場合がありますので、応募締切日にかかわらず早めにご相談ください。

<言語力レベル>
履歴書に記載していただく語学能力テストの結果は、直接合否に影響するものではありませんが、これまで乗船したクルーズスタッフの平均的な言語力レベルは以下の通りです。

・日本語 日本語検定1級レベル
・英語 TOEFL(PBT/ITP)600、(CBT)250、(iBT)100以上 TOEIC900以上
・中文(中国語) HSK6以上

その他 注意事項

●クルーズスタッフの募集に関するお問い合わせは全て、記事末尾の「問い合わせ先」までお願いします。各地のピースボートセンター及び、ジャパングレイス/ピースボートが行う旅行説明会/ボランティアスタッフ説明会では対応できない場合がございます。
●通訳ボランティアにご関心のある方は、別の当該ページ(https://peaceboat.org/getinvolved/interpreter.html)をご覧ください。
●提出された個人情報は、採用選考および地球一周の船旅参加手続きなどに必要な範囲でのみ利用します。
●お送りいただいた各種書類およびデータはご返却いたしませんので、あらかじめご了承ください。

問い合わせ先
電話 03-3363-8047
メールアドレス lateam@peaceboat.gr.jp
担当者 ピースボート国際部 クルーズスタッフ担当

募集要項および応募用紙

インフォメーション

ピースボートの活動
PROJECTS