PEACEBOAT PRESS CLUB


●NO.172 10月1日号
先週のピースボート
第43回ピースボート「地球一周の船旅」が出航
 9月22日、ピースボートの第43回目のクルーズ「地球一周の船旅」が、東京・晴海港から出航した。
 このクルーズは、ピースボートにとってちょうど20回目となる地球一周クルーズ。当初は前日、21日の出航を予定していたが、台風15号の接近のためスケジュールが変更され、この日の出航となった。前日までは強い雨と風が続いていたものの、正午の出航にはようやく雨もやみ、船長の出航挨拶や、参加者によるそれぞれの「いってきます」メッセージなどをまじえた「出航式」が無事開催。見送りに訪れた人たちが手を振るなか、トパーズ号はゆっくりと岸壁を離れた。
 そして、翌日午後には船は神戸港に入港。西日本からの参加者を乗せ、夜、次の寄港地台湾に向けて出港した。こちらも1日遅れの出港となったものの、ターミナルには大勢見送りの人たちが駆けつけ、配られたペンライトの光が陸側、海側の両側で舞った。
 船はアジア、アフリカ、ヨーロッパ、カリブ、アメリカ大陸、そして太平洋を経て、今年12月21日に晴海港、翌22日に神戸港に帰港予定。船内企画のようすや寄港地での交流プログラムの報告などは、ピースボートのホームページでも随時掲載される(http://www.peaceboat.org/cruise/43rd/)。

エリトリア大統領がピースボートセンターとうきょうを訪問
 ピースボートが第43回クルーズでも訪問する、アフリカ・エリトリアのイサイアス大統領が来日、9月30日に東京・高田馬場のピースボートセンターとうきょうを訪れた。
 エリトリアはイタリア、そして隣国エチオピアによる支配時代を経て、1993年に正式独立した、「アフリカで一番若い独立国」。ピースボートは1995年の地球一周クルーズでエリトリアを初訪問して以来、毎年のように寄港を重ねるとともに、自転車レース選手のオリンピック出場を応援する「オリンピックキャンペーン」、ボランティア派遣や法律書収集をはじめとする法律支援キャンペーンなどを展開。また、エチオピアとの国境紛争が再燃していた2000年には、両国からのゲストを招いての「和平のための市民会議」も開催している。
 今回のイサイアス大統領来日は、日本市民にエリトリア・エチオピア和平に対するさらなる支援を求めるもの。長く交流が続いてきたピースボートへも訪れたいという大統領の意向から、この日の訪問が実現した。当日、ピースボートセンターでは多くのスタッフらが大統領を歓迎。大統領はスピーチの中で、これまでのピースボートとの交流に感謝を述べるとともに、今後のさらなる支援を訴えた。

自衛隊のクラスター爆弾保有問題について防衛庁から再回答
 9月19日、ピースボートが今年7月に提出した、自衛隊のクラスター爆弾保有に関する再質問状に対する「回答」が防衛庁から送られてきた。
 今年4月に福田官房長官(当時)によって、航空自衛隊のクラスター爆弾所持が明らかにされたことに対し、ピースボートはその即時廃棄を求めるキャンペーンを展開してきた。5月には、防衛庁に対し、クラスター爆弾の違法性や危険性についての意見を求める公開質問状を提出。しかし、不発弾処理についての具体的方法なども示されておらず、「民間人に被害が生じないよう配慮する」といいながらその手段についても明言されないなど、納得できる回答が得られなかったことから、7月にスタッフが防衛庁を訪れ、再度クラスター爆弾の廃棄を申し入れるとともに、再質問状を提出していた。
 今回の防衛庁による回答文書は、これまでピースボートが提出した質問状などとあわせ、ホームページで全文を公開している(http://www.peaceboat.org/info/news/2003/030929.shtml)。また、10月7日には、ふたたびクラスター爆弾の即時廃棄を求めるピースデモを東京・市ヶ谷で実施予定。今回も、防衛庁を訪れての申し入れなどを予定している。お問い合わせはピースボートセンターとうきょう(担当:中原、上野)まで。


今後のピースボート
紛争予防に関する国際会議準備会議にピースボートスタッフが参加
 10月1・2日、2005年にニューヨークの国連本部で開催が予定されている「紛争予防に関する国際会議」に向けての、アジア地域実行委員会がフィリピン・ミンダナオ島のダバオで開催され、ピースボートからスタッフの吉岡達也、マリア・デ・ラ・フェンテが参加する。
 この国際会議は、コフィ・アナン国連事務総長の提唱によって開催されるもの。ピースボートは、日本のNGOとして唯一実行委員の一員に加わっている。ダバオでの準備会では、2年後の開催に向けての各国での取り組み等についての意見交換が行われる予定だ。

最新のプレスリリース一覧へ