「北朝鮮問題の平和的解決」と「北東アジアの非核化」を訴え
日・韓NGO、広島ヒバクシャらが8.8に国連本部へ申し入れ


  「北朝鮮の核問題」が、米国による軍事攻撃の可能性をはらみながら、緊迫を強めています。私たちピースボートは、韓国のNGOと協力して、一連の北朝鮮問題の「平和的解決」と北東アジア「非核地帯」設立をめざし、国連がその中心的な役割を担うよう、8月8日国連本部を訪問し、申し入れを行いたいと考えております。

 北朝鮮に対する好戦的な論調さえ高まるなか、私たちは北東アジアの市民として、あくまで対話による危機の回避をめざします。そして、公正な国際条約に基づく「非核地帯」を設立し、北東アジア地域に市民主体の平和システムを作り上げることこそ、真の問題解決につながると考えています。

 これは、現在地中海を航行中の「地球一周クルーズ」の一環としておこなわれるものです。リスボン〜ニューヨークの区間中、日韓のNGOや乗船者が討論を重ね、申し入れ文書をまとめてニューヨークで国連に提出するものです。北東アジアの市民の声を、国連と米国市民に広くアピールするという狙いです。

 私たちピースボートは、1999年の「ハーグ平和アピール」市民会議以来、北朝鮮の反核平和委員会とのあいだで、北東アジアの非核化と平和に関する対話を続けてきました。現在も2名が訪朝中であり、その内容もニューヨークで発表いたします。
 概要・問い合わせ先は、下記をご参照ください。なお、現地取材も受け付けております。
日程:
7/31〜8/8 「地球一周」の船内でNGOフォーラム(6日は「ヒロシマ」祈念行事)
8/8 ニューヨーク入港
 「9・11テロ」被災地(グランド・ゼロ)訪問(「ピースフル・トゥモローズ」と交流)
  午後4時から国連本部・第4会議室にて文書提出
 阿部信泰国連事務次長(軍縮担当)との面談
主な参加者:
チョン・ウクシク(韓半島平和ネットワーク)
パク・チョンウン(参与連帯・平和軍縮センター)
天野文子(平和活動家・広島での被爆経験を持つ)
河辺一郎(愛知大学助教授、国連研究)
川崎哲(ピースボート・スタッフ)


このリリースへのお問い合わせは...
ピースボート事務局・担当:中原・川崎
(Tel:03-3363-7561/Fax:03-3363-7562/ウェブサイトからのお問い合せはこちら)
最新のプレスリリース一覧へ